• アイトライでは、就職ができればどこでもよいという考えではなく、本人が希望する職種や長所を生かせる仕事に就けるように支援することを重視しています。

      • 復職者を支援し、通勤訓練、業務遂行能力、コミュニケーションスキルの向上に焦点を当て、安心して職場復帰を実現させるための総合的なアプローチを提供します。

      • アイトライでは就職後も月に一度以上の面談や電話での就労定着支援を行い、職場や生活の課題解決に注力し、働きやすい環境作りに貢献します。

    • スタッフ紹介
    • よくある質問
    • お問合せ

就労移行支援を受けるなら埼玉のアイトライさいたまセンターへ~就労に必要なスキルとは?~

目次

就労移行支援を受けるなら埼玉のアイトライさいたまセンターへ~就労に必要なスキルとは?~

就職するためには、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルを身につける必要があります。職種によっては、パソコンスキルや専門資格などが必要なこともありますが、焦らず自分のペースでスキルを身につけることが大切です。

埼玉のアイトライさいたまセンターでは、働く力を身につける「職業訓練」を行っています。英検・漢検・MOSなどの検定、パソコンスキルやテクニカル開発など、就労に必要な技能や知識と一緒に、自信も身につけることができます。

就労に必要なスキルとは?

就労に必要なスキルは、誰もが最初から持っているわけではありません。就きたい職種や興味のあることに合わせて、職業訓練で学んで習得するのです。

人によって得意なもの苦手なものもあるため、すべて完璧にこなす必要はなく、苦手なことは必要最低限のレベルで習得することを目指しましょう。

どこの職場でも求められる報・連・相

ビジネススキルとして最も重要なのが報告、連絡、相談です。コミュニケーションをとるのが難しくても、報告・連絡・相談ができていればある程度スムーズに仕事ができます。どんな些細なことも報告する、連絡を怠らない、困ったことがあれば相談することを徹底しましょう。

IT化に伴うパソコンスキル

近年、どの企業でも求められているのがパソコンスキルです。専門職だけでなく、事務作業などにも必要とされています。タイピングスキルはもちろん、WordやExcel、PowerPointのスキルも取得していると安心です。

生活力

就労していない間、不規則な生活になってしまうことが多いです。しかし、仕事では勤務時間が決まっているため、必ず決まった時間に出社しなければいけません。睡眠不足などによる体調不良を避けるためにも、規則正しい生活を心がけましょう。

さいたま市にあるアイトライさいたまセンターにおける就労移行支援プログラム

アイトライさいたまセンターでは、就労に必要なスキルを身につけるためのプログラムをご用意しています。

例えば、自分の行動を管理することや、自分自身に関心を持って生活リズムを整えるセルフチェック、他人との協調性を保ちながら自分らしく生きるためのソーシャル・スキル・トレーニング、社会人としての印象をアップさせるための身だしなみ講座、働く力を身につけるための職業訓練などがあります。

就労移行支援施設として、一人ひとりに合ったプログラムを組むことだけでなく、心をケアして適応力を養うカウンセリングにも力を入れているため安心です。より前向きな姿勢で就労に取り組めるようしっかりとサポートをさせていただきますので、興味がある職種や資格などがあればお気軽にご相談ください。

埼玉の就労移行支援施設アイトライさいたまセンターは、就労先のオフィスを意識した環境が整っています。そのため、「働く」ということをよりリアルにイメージしながら、就労に必要なスキルを身につけることができるのです。

心身の状態や目標に合わせてプログラムを組むため、自分のペースで進めることができるのもアイトライさいたまセンターの特徴です。埼玉で就労移行支援の事業所をお探しでしたら、ぜひご利用ください。

ー--------------------------------------

お問い合わせはこちら
https://itry.co.jp/contact/

電話番号 048-711-7467
(営業時間 9:00~17:30)

ー--------------------------------------

 

就労移行支援とは?

障害者支援を受けるなら

リワーク支援をお考えなら

さいたま市で就労移行支援を受けるならアイトライさいたまセンターへ

会社名アイ・トライ合同会社
住所〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目14-17 浦和マルゼンビル3F
営業時間9:00~17:00
定休日日曜日
電話番号048-711-7467 ※弊社の電話には、訓練生が出ることがあります。
FAX番号048-711-7468
URLhttp://itry.co.jp

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次