安心して復職するためのリワーク支援

アイ・トライ 合同会社

048-711-7467

埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目14−17
浦和マルゼンビル3階

受付時間:9:00~17:30

lv

安心して復職するためのリワーク支援

安心して復職するためのリワーク支援

「病気が治ったからすぐに復職!」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。しかし、何の準備もせずにいきなりフルタイムの仕事に復帰すると、本来のパフォーマンスが発揮できないだけでなく、再発の恐れもあります。十分に準備期間を設けた上で、徐々に心身を整えて復職を目指しましょう。

埼玉にあるアイトライさいたまセンターでは、リワーク支援も積極的に行っています。

リワーク支援とは

リワーク支援とは

復職をしたくてもなかなか上手くいかないという方はとても多いです。長期的に仕事を離れていると、「これ以上は迷惑をかけられない」「遅れた分を取り戻したい」とつい頑張ってしまいがちですが、無理して復職すると再発してしまう恐れもあります。

特に、ストレスが原因の病気で休職・退職をした場合、自信を失ってしまっている分、心身のバランスをとるのが難しく、ゆっくりと焦らずに復職することが大切です。

そういった方々の復職をサポートするのがリワーク支援です。アイトライさいたまセンターのリワーク支援では、自分の可能性を再発見することも目的としています。働いていた頃の能力やスキルを回復させて、復職の際にストレスになりやすいことに対しての適応訓練や、休職期間で乱れた生活習慣の見直しなど、個別でサポートを行います。復職に対する悩みや不安の相談にも対応可能です。

休職をしている方のためのリワーク支援

休職をしている方のためのリワーク支援

リワーク支援は、“仕事を新しく見つける”というよりも、“休職中で復職に向けて頑張りたい”という方をサポートするサービスです。

復職では、「休職したことに対する罪悪感」や「周囲からの評価」が大きなプレッシャーになってしまい、大きなストレスと労力がかかります。そのため、専門知識を持ったスタッフのサポートが必要です。

埼玉にあるアイトライさいたまセンターのリワーク支援は、通勤訓練や業務遂行能力、コミュニケーションスキルの向上などの個別プログラムを通して、復職を目指す方をサポートいたします。産業医や職場と連携をして、復職を目指す方が孤立してしまわないように環境を整えるのが目的です。

リワーク支援を受けるためには

リワーク支援を受けたいと思った時には、まずはリワーク支援を提供している施設・事業所を探しましょう。就労支援を提供している施設・事業所でもリワーク支援を提供していないことも多くあります。

リワーク支援提供事業所では、専門知識のあるスタッフが相談に応じます。まずは、休職した理由や現状などを伝えて、今後どうしていきたいのかを相談しましょう。そうすることで、現在の課題を知り、復職への計画を立てることでモチベーションを高められます。

また、復職への想いが強い方ほど、どうしても焦りがちになってしまいます。リワーク支援を行っている施設・事業所に相談をすることで、復職までの手順をしっかりと踏むことができるのです。

埼玉にあるアイトライさいたまセンターでは、グループワークや個別訓練を通して自己理解を深めて、ストレス対処法やコミュニケーションスキルを身につけることができます。産業医や職場と連携して復職しやすい環境を整えるため、復職に対して不安を抱えている方も安心です。一人で抱え込まず、まずはお気軽にご相談ください。

就労移行支援とは?

障害者支援を受けるなら

リワーク支援をお考えなら

埼玉でリワーク支援を希望するならアイトライさいたまセンター

会社名 アイ・トライ合同会社
住所 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目14-17 浦和マルゼンビル3F
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜日
電話番号 048-711-7467 ※弊社の電話には、訓練生が出ることがあります。
FAX番号 048-711-7468
URL http://itry.co.jp

TOP