【さいたま市】リワーク支援で復職・再就職をサポート!リワークを行う意味とは?

アイ・トライ 合同会社

048-711-7467

埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目14−17
浦和マルゼンビル3階

受付時間:9:00~17:30

lv

【さいたま市】リワーク支援で復職・再就職をサポート!リワークを行う意味とは?

メンタル面の不調などで休職した場合、回復したように見えても再発の可能性があるなど、自宅療養だけでは復職や再就職が難しい場合もあります。そのようなときに利用したいのが、リワークです。リワークについて知り、復職に向けてリハビリを行いましょう。

さいたま市で復職や再就職を目指す方に向けて、リワークを行うことの意味や効果、サポートの内容などを解説します。

さいたま市で復職・再就職!リワークを利用する意味・効果とは?

相談する男性

なぜ休職しなければならなくなったのか原因を探ると、復職や再就職した後のサポートにつなげて休職などの状態を未然に防ぎやすくなります。リワークによって得られる効果についてご紹介します。

休職の原因を知る

リワークには臨床心理士や精神保健福祉士などがかかわっており、専門家との会話を通して精神の不調や体調を崩した原因は何なのかを探ります。原因がわかると未然に防ぐことが可能になるので、復職した後でまた同じ症状で悩まないよう対応しやすくなります。

再発防止

自己管理のチェック表を活用して、規則正しい生活が送れるようサポートすることもリワークの役割です。自己管理能力が高まると再発を防ぎ、復職した後も長く働くことができるといった効果が期待できます。

復帰への準備

復職や再就職に向けた準備で効果的なことは、職場環境と同じような状況の中で作業を行うことです。実際の職場環境で役に立つスキルを向上させます。環境に慣れるとコミュニケーションも円滑になり、業務以外のスキルの向上も目指せます。

リワークを行う目的は復職することだけではありません。リワークには意味があり、自宅での療養から復職に向けたリハビリといえます。メンタル面での不調は症状が回復したように見えても、復職や再就職など社会復帰をした後に再発しやすいという特徴があります。このような事態を防ぐためにも、それぞれの状況に合ったサポートが必要なのです。

リワークの具体的なプログラム内容とは?

再就職の相談


リワークは、医療機関や障害者職業センターなどの他、アイトライさいたまセンターで行われています。実際に行われているリワークのプログラム内容についてご紹介します。

ストレスへの対処

どのような場面でストレスを感じてしまうのか、自分が感じるストレスの原因について探っていきます。様々な思考パターンがあり、無意識のうちに決まった思考パターンに陥ってしまうことがあります。陥りやすい思考パターンを知り、対処する方法を学びます。

グループワーク

参加者のグループで、様々なテーマについてディスカッションを行います。他の参加者と意見を出し合う中で自分とは異なる考え方を知り、自分の新たな考え方として取り入れることが目的です。

課題による作業

事務職ならパソコンなど、復職した場合に行う作業と同じような作業を行います。仕事へのリハビリとなり、能力を回復させることを目指します。

ソーシャルスキルトレーニング

ソーシャルスキルトレーニングとは対人技能訓練です。職場での環境を再現し、上司と部下、先輩と後輩など、苦手とする対人関係のコミュニケーションを練習します。

キャリアデザイン

休職期間を利用して、自分にはどのような能力があるのか、どのようなことを得意としているのかなどをじっくりと見直します。

さいたま市のアイトライさいたまセンターでは、リワークによるサポートを行っています。さいたま市で復職や再就職を目指している場合はぜひご相談ください。

さいたま市でリワークによるサポートを受けるならアイトライさいたまセンターへ

メンタル面などの不調によって休職した場合、自宅療養だけでは復職や再就職を目指すのは困難な可能性も考えられます。期間が長くなればなるほど、復職へのハードルが高くなってしまいます。医療機関や障害者職業センター、アイトライさいたまセンターなどのリワークプログラムを利用して、仕事のリハビリを行うことをおすすめします。

アイトライさいたまセンターはさいたま市を拠点に、リワーク支援による復職や再就職のサポートを行っています。さいたま市で復職や再就職に向けたサポートをご希望の際は、お気軽にお問い合わせください。

【さいたま市】就労移行支援事業所・リワーク支援のポイント

さいたま市でリワーク支援ならアイトライさいたまセンターへ

会社名 アイ・トライ合同会社
住所 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目14−17 浦和マルゼンビル3F
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日
電話番号 048-711-7467 ※弊社の電話には、訓練生が出ることがあります。
FAX番号 048-711-7468
URL https://itry.co.jp

TOP