さいたまで障がい者の就職をサポートする活動を展開!定期的なカウンセリングも実施~SSTについて~

目次

さいたまで障がい者の就職をサポートする活動を展開!定期的なカウンセリングも実施~SSTについて~

さいたまで障がい者の就職をサポート!定期的なカウンセリングも実施

さいたま障がい者就職をサポートしている【アイトライさいたまセンター】では、障がいのある方の生活支援・就労支援・職業訓練、休職中の方の復職支援を行っています。

障害のある方、精神疾患をお持ちの方が長所を生かした就職が出来るよう、そして職場で長く働き続けることが出来るよう、多様な専門スタッフが様々な面から支援活動を行います。

在籍スタッフは、看護師・社会福祉士・精神保健福祉士・キャリアコンサルタントといった専門家であり、一人一人の個性や状況に応じた個別プログラムを組み、親身になってサポートします。丁寧なカウンセリングで精神面でのケアも行いますので、安心してお任せください。

さいたまで障がい者の就職をサポートする【アイトライさいたまセンター】の活動

さいたまで障がい者の就職を支援する活動を行う【アイトライさいたまセンター】では、利用者の方にSSTや身だしなみ講座を行っています。就労支援では仕事選びから書類作成、面接の練習などの指導を行います。疑似オフィスで訓練を行いますので、実際の就労とのギャップを減らすことが可能です。

就職した後も職場を訪問し、定着を目指してサポートします。福祉サービスである就労移行支援は、多くの方が料金負担なくご利用いただけます。さいたまで障がい者の就職について相談したい方は、お気軽にお問い合わせください。

【アイトライさいたまセンター】が取り組むSSTについて

SSTとは、「ソーシャルスキルトレーニング」のことです。社会の中で孤立せず、他者と関わって生きていくためのスキルを習得するトレーニングを意味します。

就労支援を必要とする方の中には、他者との適切な距離や良好なコミュニケーションの方法がつかめず、苦労する方も少なくありません。そういった方にSSTは大変有効です。

【アイトライさいたまセンター】が取り組むプログラムには、SST講座もありますが、社会性を養う独自の活動のひとつに「新聞記事の読解」があります。毎日ランダムに新聞記事をピックアップし、その記事の内容について議論するというものです。自分とは異なる他者の意見を聞き、理解し、また自分自身の考えを伝える能力の向上が期待出来ます。

お役立ちコラム

さいたまで障がい者の就職にお悩みなら【アイトライさいたまセンター】へ

会社名アイ・トライ合同会社
住所〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂 2丁目14-17 浦和マルゼンビル3F
電話番号048-711-7467 ※弊社の電話には、訓練生が出ることがあります。
URLhttps://itry.co.jp



  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次