リワークの支援はオフィスワークのスキルも身につく【アイトライさいたまセンター】~リワークプログラムの流れとは~

目次

リワークの支援はオフィスワークのスキルも身につく【アイトライさいたまセンター】~リワークプログラムの流れとは~

リワークをサポート!オフィスワークのスキルを身につけるなら【アイトライさいたまセンター】へ

リワークをサポートしている【アイトライさいたまセンター】は休職中の方をはじめ、就労を目指す障がい者の方などを対象に就労支援を行っています。

駅近くのビル街に拠点を構え、訓練時と就業時にギャップなく移行出来るよう、なるべく職場に近い環境作りをしています。

例えば、オフィスワークならタイピングやプレゼン資料作成などの業務スキルの他に、職場や取引先などでの人間関係を円滑に築くためのコミュニケーション能力やビジネスマナーも重要です。そういったスキルを磨くためのトレーニングも取り入れています。

リワークの支援を利用するなら

リワークの支援をしている【アイトライさいたまセンター】では、どのような方でも就労に必要な能力を身につけられるよう個別プログラムを提供します。ただ就職・復職するだけでなく、長く勤められるよう就職後も面談や企業訪問などを行うサポート体制を整えています。

また、独自のプログラムとして新聞を利用し、話す力やコミュニケーション能力を高める新聞読解を実施しています。社会性を磨ける場としてお役立ていただけますので、リワークをお考えの方はぜひお問い合わせください。

リワークプログラムの流れとは?

会社を休職して長期間現場から離れていると、復帰した際にパフォーマンスをなかなか発揮出来ないこともあるはずです。

リワークプログラムでは、会社へ復職する前にコミュニケーションやオフィスワークなどのスキルを磨き、復職の際スムーズに業務を行えることを目指します。会社や産業医とも連携して訓練内容を決めたり、訓練状況を報告するなどして、適切な復帰時期を見極めます。

最初は、生活リズムを整えることから始めます。慣れてきたら、グループワークや個別指導を通して、職場に復帰するために必要なコミュニケーション能力や業務遂行能力の回復・向上を目指した訓練を行います。また、休職の理由を振り返り、職場での適切な対応の仕方やストレス対処法なども学びます。

その後産業医と面接を行い、人事復職判断で復職可能と判断されると、通勤訓練や試し出勤を行い、無事職場復帰となります。リワークプログラムに興味のある方は、お気軽にご相談ください。

お役立ちコラム

リワークを検討しているなら【アイトライさいたまセンター】にお任せ!

会社名アイ・トライ合同会社
住所〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂 2丁目14-17 浦和マルゼンビル3F
電話番号048-711-7467 ※弊社の電話には、訓練生が出ることがあります。
URLhttps://itry.co.jp



  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次