【さいたま市】就労移行支援施設・訓練サービスの見学ポイントと利用が適している方

アイ・トライ 合同会社

048-711-7467

埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目14−17
浦和マルゼンビル3階

受付時間:9:00~17:30

lv

【さいたま市】就労移行支援施設・訓練サービスの見学ポイントと利用が適している方

障害や難病をお持ちの方で、一般企業への就職を希望しているけれどなかなかうまくいかなくてお困りの場合、就労移行支援サービスを利用する方法があります。さいたま市で就労移行支援を利用するにあたり、自分に合った施設を見つけることは重要です。より最適な施設を探すなら、気になる施設へ見学に行くことも一つです。

こちらでは、就労移行支援施設の見学でチェックしたいポイントや、就労移行支援施設の訓練サービスを利用するのが向いている方について解説します。

【さいたま市の就労移行支援施設・訓練サービス】見学のポイント

就労相談

さいたま市で就労移行支援施設を利用する場合、まずは見学してみることをおすすめします。ただし見学する際、何となく見て回るだけではもったいないです。見学時にチェックしたいポイントを押さえておくと、自分に合う就労移行支援施設を探しやすくなる可能性が高まります。

施設の雰囲気

就労移行支援施設の雰囲気は施設ごとに違います。まるで本当の会社のようにビジネスライクな施設もあれば、和気あいあいとしたアットホームな施設もあります。自分に合う雰囲気でないと、通うことが難しくなってしまうかもしれません。

訓練の内容

就労移行支援施設でどのような訓練が行われているのか、訓練のプログラムをしっかりとチェックしましょう。自分が希望する職種に合う内容でないと、訓練を受けるモチベーションが下がってしまう可能性も考えられます。

就職の実績

就職の実績は気になるところでしょう。聞きにくいかもしれませんが、質問して問題ありません。また、就職した後、定着して働いているのかなども確認しておきましょう。

見学では施設を見て回るだけでなく、スタッフとの面談もあります。疑問に思ったことや確認しておきたいことは気軽にお尋ねください。

訓練サービスはどのような方が利用する?

手とクエスチョンマーク

就労移行支援で訓練を受けると、本当に一般企業に就職できるのか不安に思われる方もいらっしゃいます。以前は就労移行支援で一般企業に就職できる方はわずかでしたが、障害を持つ方を雇用する企業は年々増加しています。

就労移行支援施設によっては、半分ほどの方が就職に成功しているのです。今後も就労移行支援施設からの就職が増えることが期待できるでしょう。

それでは、どのような方が就労移行支援施設での訓練が向いているのでしょうか。

  • ・今まで働いたことがない
  • ・就職することを不安に感じている
  • ・就職活動の方法がわからない、限界を感じている
  • ・自分に合う仕事、できる仕事を探したい
  • ・スキルアップして自信を持って就職活動をしたい

上記に当てはまる場合、就労移行支援の訓練を受けることを検討してみてください。

就労移行支援の訓練期間は2年間です。働きながら訓練を受けることができないので、2年間も収入がない期間が続くのは不安だと感じるかもしれません。自治体によっては、少しのアルバイトであれば可能な場合もあります。

アルバイトをしながら通うことを希望する場合は自治体と相談しますので、アイトライさいたまセンターにお問合せ下さい。また、2年間というのは最長の期間なので、訓練サービスを受ける期間は自由に決められます。途中で就職に成功するケースもあるのです。

さいたま市のアイトライさいたまセンターでは、就職のための訓練サービスを行っています。一般企業への就職を希望している、就労移行支援の訓練を検討している場合は、ぜひお声がけください。

さいたま市の就労移行支援施設で訓練サービスを受けよう!

就労移行支援施設での訓練サービスを希望する際は、まず見学に行って施設の雰囲気や訓練の内容などを確認することが大切です。雰囲気や訓練内容が自分に合うかどうかをチェックし、疑問に思うことは遠慮なく質問してみましょう。

さいたま市のアイトライさいたまセンターは就労移行支援施設として、一人ひとりに適した就職のための訓練サービスを行っています。さいたま市で一般企業への就職を希望する場合は、お気軽にお問い合わせください。

【さいたま市】就労移行支援事業所・リワーク支援のポイント

さいたま市で就労移行支援事業所をお探しならアイトライさいたまセンターへ

会社名 アイ・トライ合同会社
住所 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目14−17 浦和マルゼンビル3F
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日
電話番号 048-711-7467 ※弊社の電話には、訓練生が出ることがあります。
FAX番号 048-711-7468
URL https://itry.co.jp

TOP