【埼玉】就労移行支援の活用で就職 対象の年齢・サービス内容などを解説

アイ・トライ 合同会社

048-711-7467

埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目14−17
浦和マルゼンビル3階

受付時間:9:00~17:30

lv

【埼玉】就労移行支援の活用で就職 対象の年齢・サービス内容などを解説

就労移行支援の利用を希望する方の中には、「自分は支援を受けられるのか?」「年齢制限はある?」と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらでは、就労移行支援の利用対象者や受けられるサービスの内容、メリット・デメリットについて解説します。就労移行支援を希望する方の参考になれば幸いです。

埼玉のアイトライさいたまセンターは就労移行支援サービスを提供していますので、お気軽にご相談ください。

就労移行支援の利用対象者や年齢は?

就労移行支援の利用対象者や年齢について考える女性

就労移行支援は障害者総合支援法に基づく福祉サービスの一つです。

そのため、サービスを利用出来る方には次の条件が定められています。

  • 年齢が原則18歳以上65歳未満の方
  • 身体障害・知的障害・精神障害・発達障害・難病の方
  • 一般企業への就労を希望し、就労が可能と見込まれる方

就労移行支援サービスを利用する場合、これらの条件を満たす必要があります。ただし、障害者手帳をお持ちでない方も、医師の診断や定期的な通院があれば、自治体の判断により利用可能な場合があります。

就労移行支援サービスの対象かどうか気になる場合は、埼玉のアイトライさいたまセンターまでお問い合わせください。一人ひとりの状況などを確認し、適切な支援計画をご提案します。

就労移行支援の気になるメリット・デメリット

メリット・デメリット

就労移行支援を受けると様々なメリットが得られます。その一方で注意しておきたいデメリットもあります。どちらもしっかり確認しておきましょう。

就労移行支援のメリット

就労移行支援では、パソコンスキルなど仕事上で求められるスキルだけでなく、職場の人間関係を良好に保つためのコミュニケーション能力も伸ばすことが出来ます。また、履歴書の書き方や身だしなみの整え方など、就職活動に必要となる基本的なことから学べるのも大きなメリットです。

さらに、「どんな職場が自分の特性に合っているか」「障害への配慮をどのように求めるか」をスタッフと一緒に考えることも可能です。そして、就職した後も定着するまで継続的な就労定着支援を受けることが出来ます。

就労移行支援のデメリット

就労移行支援は福祉サービスの一つであるため、利用対象者や年齢などが明確に定められており、対象とならなかった方は利用することが出来ません。また、就労を目指す方のサービスであり、パートやアルバイトでも働いている方は基本的に利用出来ません。

さらに提供されているサービスは事業所によって様々です。スタッフや利用者の雰囲気も異なるため、「自分には合わない」と感じてしまうことも。事前に見学などで確かめておくことが大切です。

埼玉のアイトライさいたまセンターでは、見学・相談を随時受け付けています。就労移行支援をご希望の際はお気軽にお問い合わせください。

就労移行支援のサービス内容

個別支援計画の策定

就労移行支援では一人ひとりに合った訓練が受けられるよう、個別支援計画を策定します。障害特性やスキル、本人の希望などを加味しながら、最適な支援を受けられるよう計画していきます。

職業訓練の実施

個別支援計画に基づいた訓練を実施します。埼玉のアイトライさいたまセンターではPDCAサイクルに基づき日々の予定を立て、出来たこと・次回の課題をスタッフと振り返り、明日の訓練につなげ、着実な成長を図ります。

職場探しのサポート

利用者が自身の障害特性や適性を知り、自分に合った職場を見つけられるよう支援します。職場の見学・実習・面接同行・定着支援など、安心して働けるように一貫した就労支援を行います。

定着支援

入社後、仕事や人間関係で悩んでしまう方も少なくありません。そこで定期的に面談や電話などで支援を行い、必要があれば利用者と企業との調整を行うことも就労移行支援のサービスの一つです。

埼玉で就労移行支援を受けて就職を目指すならアイトライさいたまセンター

埼玉のアイトライさいたまセンターでは、就労移行支援サービスの中でスタッフのこれまでの経験を生かしたオリジナルの集団プログラムを実施しています。特に新聞読解は理解力や話す力の向上に役立つと好評です。また、行政・企業・医療機関との連携にも取り組んでおり、健康面・生活面の困りごとの相談にも対応しています。

埼玉で就労移行支援による就職を目指す方や、休職中で復職を目指している方などは、アイトライさいたまセンターまでお気軽にお問い合わせください。

就労移行支援に関するコラム

就労移行支援を埼玉でお考えならアイトライさいたまセンター

会社名 アイ・トライ合同会社
住所 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目14−17 浦和マルゼンビル3F
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜日
電話番号 048-711-7467 ※弊社の電話には、訓練生が出ることがあります。
FAX番号 048-711-7468
URL https://itry.co.jp

TOP