【New】定着支援ってなぁに??

みなさんこんにちは!
アイトライさいたまセンターです😄
 
 
本日はアイトライで行っている定着支援について、どんなことを行っているのかご紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
定着支援は、就職された方が長く仕事を続けていくための支援です。
 
 
 
目次

🟢タイムスケジュール🟢

 
就職🎊
↓ 
定着支援利用申請(受給者証申請)
※就職から5カ月経過したころにお声掛けさせて頂きます!
定着支援開始(就職から6か月後~3年6か月後まで)
 
 
※現在の制度では、就職から6か月間はサポートがありません。
しかしアイトライでは切れ目のない支援を行うため、
6か月間は独自に定着支援を行っております。
 
 
 
 
 
 

🟢どんなことをするのか🟢

 
・前回の定着支援からの期間(仕事、体調、プライベートなど…)を振り返る
 
・職場の方とのやり取り(直接、電話、書類送付等)
 
 
障がいを開示するオープン就労・開示しないクローズ就労、会社の考え方…
色々な条件によって形式は異なります。
定着支援を就職した職場で行う人もいれば、お休みの日にアイトライに来所して行う人もいます。
行った支援の記録も直属の上司の方に共有・エリアマネージャーに共有・親に共有・共有しない等…
 
その人の希望・状況にあった方法を一緒に検討して行います。
 
 
 
 
就労移行の訓練もそうですが、一人一人に合った方法をその都度検討しながら行うというのがアイトライの支援・サポートの基本姿勢になります。
○○でなければいけないといった決まりはありませんので、安心してお気持ちを伝えて頂きたいなと思います。
 
 
 

~見学体験はオンラインでの参加も可能です~

 
 
 
アイトライでは通常の訓練プログラムの見学体験を受付中です🔔
 
オンラインでの参加に興味がある方は、まずはオンライン参加のみでも大丈夫です!
 
興味のあるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。
 

皆様からのお問合せをお待ちしております🧑🏻‍💻

 
 
 

 電話が苦手な方はコチラからお問合せくださいWEBでお問合せ

 

 Instagramも更新中Instagramを見に行く🏃🏃‍♂️🏃‍♀️

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次