就労移行支援
アイトライでは、就職ができればどこでもよいという考えではなく、本人が希望する職種や長所を生かせる仕事に就けるように支援することを重視しています。
みなさんこんにちは。就労移行支援事業所アイトライさいたまセンターのスタッフIです。
本日のビジネスメール講座では、前回作成して頂いた社内向けの「相談」メールと、社外向けの「お詫び」のメールについて振り返りを行うことを主として行いました。
練習問題①社内向けメール「上司に客先への同行の相談」
練習問題②社外向けメール「商品の納期が遅れていることをお客様へお詫び」
まだ経験したことのないシチュエーションということもあり、ほとんどの方が悩みながら作成されていました。
振り返りでは、皆さん他の方のメールだと冷静に考えることができたり、参考になったこと、共感する点もあったようでした。
次回は上司への食事の御礼のメールと、社外向けに日程調整を行うメールをテーマに作成して頂きます。
ビジネスメールは書き方も大切ですが、伝え方も重要だなと思います。
相手の立場や状況、自分との関係性を考慮して、効率よくやり取りを行う。これがスマートに行えれば、自分への印象や仕事の進め方もスムーズになるのではないでしょうか。
■アイトライさいたまセンターは、さいたま市だけでなく、戸田市、蕨市、川口市、
上尾市、蓮田市、白岡市などにお住いの障がいをお持ちの方にも支援しております。
さいたま市浦和区障害者福祉サービス 就労移行支援事業所
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