ビジネスメール講座

みなさんこんにちは。就労移行支援アイトライさいたまセンターのスタッフIです。
今日はビジネスメール講座を行いました。

 

最初に仕事でメールを使用する上でのメリット・デメリットについて話し合いました。皆さんから以下のような意見が出ました。

<メリット>

・都合に合わせて情報のやり取りができる

・記録として残せる

・一度に送信することができる

・転送返信が簡単にできる

<デメリット>

・重要な要件や深刻な内容には不向き

・直接話さないので感情的なトラブルに発展することがある

 

その後、6つのビジネスメールのNG事例をもとに、誤っている箇所をグループに別れて検討、修正しました。自分もこのようなメールを送ってしまっていたという発言がありましたが、文章を読んでみて皆さんが違和感を感じるところは共通しており、客観的に見てみると気が付けることを実感しました。

 

メールは便利で手軽なツールですが、書き方一つ間違えれば相手を不快にさせ、信用を失うことになりかねません。送信ボタンを押す前の見直しは徹底したいですね。

 

 

■アイトライさいたまセンターは、さいたま市だけでなく、戸田市、蕨市、川口市、
上尾市、蓮田市、白岡市などにお住いの障がいをお持ちの方にも支援しております。

さいたま市浦和区障害者福祉サービス 就労移行支援事業所
アイトライさいたまセンター
電話番号 048-711-7467 (営業時間 9:00~17:00)
住所 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-14-17 浦和マルゼンビル3階

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次