ビジネスマナー

みなさんこんにちは!

さいたま市浦和区にあります、就労移行支援事業所アイトライさいたまセンターのスタッフY・Tです。

9月14日のプログラムは『ビジネスマナー』でした。

今回の講座の内容は『ビジネスマナーってなんですか?』を行いました。

 

日頃私たちは「マナーを守ろう」「マナー違反だ」などの言葉をよく耳にすることがあるかと思いますが、実際には「マナー」って聞かれたら皆さんはどう答えますか。

マナーとは・・・礼儀作法と答えるのではないでしょうか。

では、「エチケット」や「ルール」・「モラル」とはどう違うのでしょうか・・・

 

そこで、この「マナー」・「エチケット」・「ルール」・「モラル」についてどう考えるかをグループで話し合っていただき、発表してもらいました。3つのグループの答えは、それぞれ表現は少し違いましたがきちんと同じような答えになっていました。

 

マナー:礼儀作法、社会生活(集団)をする上で気持ちよく生活するための知恵・気遣い

エチケット:礼儀作法、相手(個人)に不快な思いをさせないよう気遣うこと

ルール:規則、守らなくてはならない決まりごと

モラル:倫理・道徳、善悪を判断する基準

 

4つの違いをなんとなく判ったところで、「マナー」・「エチケット」・「ルール」・「モラル」についての違いを具体的な例えで表現してみました。

 

《例》電車において

ルール:乗る時には切符を買う。

マナー:電車内では電話をしない。          ? これ以外にも沢山ありますよね。

エチケット:咳をしている時にはマスクをする。

モラル:ご老人、体の不自由な人に席を譲る。

 

グループワークでは《職場において》の、「マナー」・「エチケット」・「ルール」・「モラル」についての違いを考えてみました。

こちらのワークも、各グループきちんと理解されておりました。

皆さんも考えてみてくださいね。

 

 

『マナー』とは、相手に対する思いやりの気持ちを形(行動)に表したもの!です。

 

 

1.周囲を不快にさせないg-04-02

2.周囲に迷惑をかけない  ? 良い心を形で表す ? マナー(形=行動)

3.相手に敬意を表す。

 

 

ビジネスマナー講座では、※社会人として必要とされるマナー

※社会で役立つ人材になるために、社会で輝く人間になるためのマナー

※相手に対しての思いやり、気遣い、心遣いをきちんと表して伝える

※仕事を行っていく上で、相手に不愉快にさせないための基本マナー

「伝える」=伝わるように表す、表現するとは具体的にどうしたらいいのかを学んでいきます。

 

このブログを読まれている皆さんの中でご興味を持たれた方は、是非アイトライに体験に来てみませんか・・・

 

ご連絡をお待ちしております。

見学のご予約はお電話 048-711-7467またはお問い合わせフォームから承っております。

 

 

■アイトライさいたまセンターは、さいたま市だけでなく、戸田市、蕨市、川口市、
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さいたま市浦和区障害者福祉サービス 就労移行支援事業所
アイトライさいたまセンター
電話番号 048-711-7467 (営業時間 9:00~17:00)
住所 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-14-17 浦和マルゼンビル3階エチケット

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