⛄プログラム紹介「ビジネスマナー【日常業務の進め方】」⛄

こんにちは!
さいたま市浦和にある就労移行支援事業所アイトライ浦和センターです💁♀️
アイトライ浦和センターでは
挨拶・身だしなみ・電話応対などの
ビジネスマナーを学べるプログラムがあります☺️
今回は
ビジネスマナー「日常業務の進め方」をご紹介します!
いきなりですが、みなさんに問題です!
【 】に入る言葉は何でしょうか?
✨日常業務を行う中で大切なこと✨です。
指示された仕事を終えたら必ず【 】
正解は【報告する】
「報告」とは
指示された仕事の経過を伝えること。
報告を済ませた時点で仕事が終わったことになります!
さらに「報告」でポイントになるのは
中間報告をすることです!
期限に遅れそうな時や
仕事の進め方を変更したい時は
仕事の途中で報告をします😊👍
もう1つ問題に挑戦!!
問題:日報・日誌の書き方として正しいのはどちらでしょうか?
A:仕事内容を具体的に箇条書きにする
B:上司が読むものなので敬語で書く
正解は【A】
上司が目を通すからといって
敬語で書く必要はありません🤗
5W2Hを意識して
事実を正確に簡潔にまとめて書きます!
入社後の研修期間だけでなく、
業務報告や情報共有の手段として
毎日提出する会社もたくさんあるんですよ!
~ 見学・体験受付中 ~
アイトライ浦和センターの訓練生は
日報の練習として
PDCAサイクルを実践しています!
※Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)
週に半日や週に1日からの利用もOK!
私たちと一緒に
無理をせず体調を整えながら
働く力を身に付けていきませんか?
「まずは相談だけ」「ご家族の方からのご相談」の方も大歓迎です💁♀️
■就労移行支援事業所ってどんなところ?
■障がいがあるけれど、私も働きたい!
■生活リズムを整えることから始めたい!!
お気軽にお問合せください😉


