ビジネスメール講座~相談とお詫び~

みなさんこんにちは。就労移行支援事業所アイトライさいたまセンターのスタッフIです。

 

本日のビジネスメール講座では、前回作成して頂いた社内向けの「相談」メールと、社外向けの「お詫び」のメールについて振り返りを行うことを主として行いました。

 

練習問題①社内向けメール「上司に客先への同行の相談」

練習問題②社外向けメール「商品の納期が遅れていることをお客様へお詫び」

 

まだ経験したことのないシチュエーションということもあり、ほとんどの方が悩みながら作成されていました。

振り返りでは、皆さん他の方のメールだと冷静に考えることができたり、参考になったこと、共感する点もあったようでした。

 

次回は上司への食事の御礼のメールと、社外向けに日程調整を行うメールをテーマに作成して頂きます。

 

ビジネスメールは書き方も大切ですが、伝え方も重要だなと思います。

相手の立場や状況、自分との関係性を考慮して、効率よくやり取りを行う。これがスマートに行えれば、自分への印象や仕事の進め方もスムーズになるのではないでしょうか。

 

 

■アイトライさいたまセンターは、さいたま市だけでなく、戸田市、蕨市、川口市、
上尾市、蓮田市、白岡市などにお住いの障がいをお持ちの方にも支援しております。

さいたま市浦和区障害者福祉サービス 就労移行支援事業所
アイトライさいたまセンター
電話番号 048-711-7467 (営業時間 9:00~17:00)
住所 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-14-17 浦和マルゼンビル3階

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次