ビジネスメールを送ってみよう【相談・お詫び】

こんにちは。アイトライさいたまセンタースタッフのIです。

ビジネスメール講座を実施しました。

 

最初に、前回取り組んで頂いた「①社内メール報告②社外メール催促」の振り返りを行い、いくつかの改善箇所を共有しました。

・社内メールなので、宛名に会社名は不要。

・お世話になっておりますではなく、お疲れ様ですの方が好ましい。

・〇〇部長様の「様」は不要。

・名乗らず本題に入っている。

・改行がない。

・内容に記載ミスがある。

・文体が一致していない。

 

その後ビジネスメールの基本構造と送信前のチェックリストを全員で共有して今日の課題に取り組んで頂きました。

・社内向けのメール:部長への企業同行相談のメール

・社外向けのメール:納期が遅れていることへのお詫びのメール

 

作成のヒントとして、メールでの相談は込み入った内容や深入りは避け、一番聞きたいことから切り込む。伝えるべき情報を整理して、箇条書きを上手く使ってシンプルに書く。

お詫びのメールはやむを得ずメールでの連絡になったことを詫び、最大限努力していることと、今後の見通しを伝える。

これらのことを意識して作成頂きました。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

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