ビジネスマナー

 

2018.3.12(月)

就労移行支援事業所アイトライさいたまセンター、スタッフのSです!

本日のビジネスマナーは「電話対応について」です。

アイトライさいたまセンターでは、皆様に就職後、自信をもって電話対応をしていただけるように、独自に「電話対応認定試験」を実施しています。

?

「電話対応については」、4回シリーズで以下の流れで進めていきます。

・1回目:電話対応について必要な知識を学びます。(本日のプログラムです)

2回目:アイトライさいたまセンターの訓練生として、電話対応をしてもらうことを想定して、実際の電話の取り方や電話対応のルールを学びます。

3回目:電話対応認定試験の予行練習を兼ねて、5つのパターンを設定して、外部からかかってきた電話に出て、指定されたスタッフに取り次ぐまでをロールプレイで行っていきます。

4回目:電話対応認定試験です!

?

アイトライさいたまセンターでは、3回目まで続けて参加された方が、4回目の認定試験を受験できるルールになっておりますので、本日参加された皆様は、是非次回も参加して下さいね!

?

電話対応は言葉使いが重要ですが、頻繁に使われる言葉は限られていますので、『言葉が自然に出るようになるまでは繰り返し声を出した練習が必要です。』

就職された方にお話を伺うと、「アイトライさいたまセンターで訓練中に電話対応を経験したことで、就職先で電話を取ることに対する恐怖心が和ぎ、大変役に立った。」というお声をいただいております。

 

 

■アイトライさいたまセンターは、さいたま市だけでなく、戸田市、蕨市、川口市、
上尾市、蓮田市、白岡市などにお住いの障がいをお持ちの方にも支援しております。

さいたま市浦和区障害者福祉サービス 就労移行支援事業所
アイトライさいたまセンター
電話番号 048-711-7467 (営業時間 9:00~17:00)
住所 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-14-17 浦和マルゼンビル3階

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次