ビジネスマナー(電話対応試験)

 

2017.710(月)

こんにちは、スタッフのSです。今日はビジネスマナーのプログラムのご紹介です。

今回のテーマは「電話対応」です。

アイトライさいたまセンターでは、メンバーの皆様に就職後、自信をもって電話対応をしていただけるように、独自に「電話対応認定試験」を実施しています。

?

4回シリーズで以下の流れで進めていきます。

〇1回目のプログラム:電話対応について必要な知識を学びます。

?

2回目のプログラム:アイトライさいたまセンターの訓練生として、電話対応を行うことを想定して、実際の電話の取り方や電話対応のルールを学びます。

?

3回目のプログラム:電話対応認定試験の予行練習を兼ねて、5つのパターンを設定して、外部からかかってきた電話に出て、指定されたスタッ? フに取り次ぐまでをロールプレイで行っていきます。

?

4回目のプログラム:電話対応認定試験です!(本日のプログラムです)

????????????????????????????? 1回目から3回目までのプログラムの内容を総合的に判断します。

?

本日は5名のメンバーさんが受験してくださいました。結果は後日発表です(ドキドキ・・)

試験を受けたメンバーさんからは、「とても緊張した。」、「頭の中がパニックになりました。」などの感想が聞けました。

?

就職され卒業されたメンバーさんにお話を伺うと、「アイトライさいたまセンターで訓練中に電話対応を経験したことで、就職後先で電話をとることに対するハードルが下がり、電話を取ることに対する恐怖心が和らいだ。」というお声をいただいております。

 

このように、アイトライさいたまセンターでは、メンバーの皆様が就職された後にも役立つようなプログラムを取り入れております。

 

 

 

 

■アイトライさいたまセンターは、さいたま市だけでなく、戸田市、蕨市、川口市、
上尾市、蓮田市、白岡市などにお住いの障がいをお持ちの方にも支援しております。

さいたま市浦和区障害者福祉サービス 就労移行支援事業所
アイトライさいたまセンター
電話番号 048-711-7467 (営業時間 9:00~17:00)
住所 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-14-17 浦和マルゼンビル3階

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次