• アイトライでは、就職ができればどこでもよいという考えではなく、本人が希望する職種や長所を生かせる仕事に就けるように支援することを重視しています。

      • 復職者を支援し、通勤訓練、業務遂行能力、コミュニケーションスキルの向上に焦点を当て、安心して職場復帰を実現させるための総合的なアプローチを提供します。

      • アイトライでは就職後も月に一度以上の面談や電話での就労定着支援を行い、職場や生活の課題解決に注力し、働きやすい環境作りに貢献します。

    • スタッフ紹介
    • よくある質問
    • お問合せ

ストレスマネジメント講座 ~メンタルタフネスを高める方法⑤~

こんにちは。就労移行支援事業所アイトライさいたまセンタースタッフのAです。
2月26日、『ストレスマネジメント講座』を開催致しました。

 
最近のストレスマネジメント講座では、
ストレスに打ち克つ力を高める方法について紹介しています。

 

今回は下記の4つの方法を紹介しました。

・副腎疲労予防
・段階的行動法
・ザイアンス効果・返報性の法則
・セルフスペース法

 
その中から1つ。
「セルフスペース法」をご紹介したいと思います。

 

 

「セルフスペース」とは、自分がその場所に居ると癒されたり元気になれたりする場所のこと。
なんとなくこの場所にくると癒される、この場所にいると元気になれる…
誰でもそういった場所が普段の生活であるのではないでしょうか。

 
「セルフスペース法」は、そういった「セルフスペース」…自分が落ち着けたり、元気になれる場所を、意識して作る方法のことです。

「セルフスペース」は人によって様々です。
場所に決まりもありません。
自宅でなきゃいけないとか、外でなきゃダメだといったことは一切なく、

あくまでも自分が落ち着けたり、元気が出る場所でよいという事です。

 

 

プログラムの中では、ご自身の生活を振り返り、「セルフスペース」を考えて頂き、
グループで共有して頂きました。
人によって、いろいろなところがセルフスペースになりうる、という事を
感じて頂けたのではないかと思います。

 

 

気分が落ち込んだ時にセルフスペースに行ったり、
そうでない時も、自分を充電できる場所に定期的に身を置くことで
心をコントロール出来たらよいですよね。

 

 
ストレスに対処するには、自分に合う対処の方法をいくつも持つこと、実践することが大事だという事です。
ストレスマネジメント講座では、
次回以降も、ストレスに打ち克つ力を高める方法について取り上げていきます。
1つでも多くの「自分なりの方法」を見つけて頂けたら・・と願っております。
見学の方も大歓迎です。
講座へのご参加をお待ちしております。

 

 

■アイトライさいたまセンターは、さいたま市だけでなく、戸田市、蕨市、川口市、
上尾市、蓮田市、白岡市などにお住いの障がいをお持ちの方にも支援しております。

さいたま市浦和区障害者福祉サービス 就労移行支援事業所
アイトライさいたまセンター
電話番号 048-711-7467 (営業時間 9:00~17:00)
住所 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-14-17 浦和マルゼンビル3階

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次