さいたま市で相談支援をお求めなら【アイトライさいたまセンター】にお電話を!~障害のある人のための相談支援とは~

目次

さいたま市で相談支援をお求めなら【アイトライさいたまセンター】にお電話を!~障害のある人のための相談支援とは~

さいたま市で相談支援をお探しなら【アイトライさいたまセンター】までご相談ください。パソコンスキルやビジネスマナーの向上など様々なサポートを行っております。こちらでは、障害のある人のための相談支援についてご紹介しております。

障害がある人のための相談支援~公的支援事業所と民間支援事業所を上手く活用しよう~

障害のある方が利用出来るサービスはたくさんあります。しかし、その全てのサービスを1人で理解して活用していくのは難しいです。そんな時、まずは最寄りの市町村窓口に問い合わせて相談支援を受けましょう。障害のある方は生活の中で様々な問題に直面しますが、相談支援事業所の紹介を受けることで、悩みを解決しながら自身の状況に合ったサービスを受けることが出来ます。

障害福祉サービスなどの利用計画の作成も行っているため、サービス支給が決定した後も定期的に利用計画を見直して、必要に応じて変更することも相談支援事業所の役割です。また、地域生活への移行に向けた支援も行っています。施設入所や入院していた障害者の方が退所・退院する際に、地域社会で安定した生活を送ることが出来るよう支援します。

賃貸物件の入所に必要な調整も行い、住居確保の支援も行っています。さらに、知的障害や精神障害によって十分な判断が出来ず、ご自身で障害福祉サービスの利用契約などが出来ない場合、障害福祉サービスの利用契約の締結などが適切に行われるよう、成年後見制度の利用促進を図ります。行政だからこそ出来る支援もありますので、公的支援も民間支援も上手に活用していきましょう。さいたま市の就労の相談窓口なら【アイトライさいたまセンター】へお気軽にお電話お問い合わせフォームからご相談ください。

さいたま市で相談支援をお求めなら【アイトライさいたまセンター】にお電話!求人の相談にも対応

さいたま市で相談支援をお求めでしたら、就労支援や就労移行、リワーク復職支援を行っている【アイトライさいたまセンター】へお電話ください。

【アイトライさいたまセンター】では、ビジネスマナーや応募書類の書き方、自分に合った求人探しなど、就労に関することはもちろん、就労後も定着するまで継続して支援を行います。

利用開始前にプログラムを体験することが出来るだけでなく、ご利用開始に必要となる市町村窓口での申請手続きにはスタッフが同行するため安心です。さいたま市でリワークや就労支援をお考えなら、ぜひ【アイトライさいたまセンター】にお任せください。

お役立ちコラム

さいたま市で相談支援についてのご相談は【アイトライさいたまセンター】まで

会社名アイ・トライ合同会社
住所〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂 2丁目14-17 浦和マルゼンビル3F
電話番号048-711-7467 ※弊社の電話には、訓練生が出ることがあります。
URLhttps://itry.co.jp


  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次