さいたま市で就労支援の施設をお探しなら【アイトライさいたまセンター】~精神疾患を抱えた方が生活保護から抜け出せない理由~

目次

さいたま市で就労支援の施設をお探しなら【アイトライさいたまセンター】~精神疾患を抱えた方が生活保護から抜け出せない理由~

精神疾患を抱えた方が生活保護から抜け出せない理由

生活保護は、精神疾患などで働けない方にとって、経済的な不安を軽減して心身をゆっくり休める時間を作ることが出来る貴重な制度です。しかし、生活保護から社会復帰を目指しても、抜け出すことは簡単ではないと言われています。生活保護を受給する際に、財産と呼べる家や車を持つことはもちろん、貯金も出来ないからです。

そのため、いざ社会復帰を目指して働こうと思っても、“貯金がないのに生活保護を止めて社会に出て、万が一失敗したら…”という不安や緊張が大きくなります。また、生活保護では生活保護費だけでなく、医療費の本人負担がないなどの扶助も受けられます。働き始めるとそういった扶助もなくなってしまうため、精神疾患で通院中の方にとっては大きな痛手となります。

さらに、いきなりフルタイムで働くことが難しい場合は、どんなに頑張って働いても生活保護を受給していた時よりも生活に困窮することもあるでしょう。生活保護から抜け出すためには、継続して働くことが出来るようになるまで心や身体をしっかりと休めることが大切です。

まだ十分に回復していないのに生活保護から抜け出そうとしても、体調が不安定だとすぐに辞めることになってしまいます。一度失敗するともう一度社会復帰する意欲がなくなってしまうこともあるため、就労支援を利用して自分のペースで就労を目指しましょう。さいたま市の【アイトライさいたまセンター】では、一人ひとりの状況に合わせた就労支援を行います。

さいたま市で就労支援を行う施設をお探しなら【アイトライさいたまセンター】にお任せ!相談もお気軽に!

さいたま市で就労支援を行う施設をお探しでしたら、あなたと共に「働く」を叶える【アイトライさいたまセンター】にご相談ください。

JR浦和駅から徒歩5分の場所にある【アイトライさいたまセンター】は、単に就労するだけではなく、長く働き続けることがゴールだと考えています。

そのため、パソコン技能や資格・検定などで就労に必要なスキルを身につけるのはもちろん、疑似オフィスの環境下で実際の職場と同じ緊張感を持って訓練に取り組めるようサポートしています。

さいたま市で就労支援を希望されている方は、ぜひ【アイトライさいたまセンター】をご利用ください。

お役立ちコラム

さいたま市で就労支援のご相談は【アイトライさいたまセンター】まで

会社名アイ・トライ合同会社
住所〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂 2丁目14-17 浦和マルゼンビル3F
電話番号048-711-7467 ※弊社の電話には、訓練生が出ることがあります。
URLhttps://itry.co.jp


  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次