さいたま市で障害者就職の相談をするなら【アイトライさいたまセンター】~求人を探す際に押さえておきたい4つのポイント~

目次

さいたま市で障害者就職の相談をするなら【アイトライさいたまセンター】~求人を探す際に押さえておきたい4つのポイント~

さいたま市で障害者就職について相談するなら【アイトライさいたまセンター】までお問合せください。職場で長く働くことができるよう様々なサポートを行っております。こちらでは、自分の特性や能力・ライフプランなど求人を探すときに押さえておきたい4つのポイントについてご紹介いたします。

障害のある方が求人を探す上で押さえておきたい4つのポイント

就職するからには、長く働き続けることが出来る職場を見つけたいものです。

自身の体調や特性、キャリアプランなど、様々な状況を加味した上で選びましょう。

さいたま市の【アイトライさいたまセンター】では、障害者就職に関する相談を承っています。

ポイント1「自分の特性や能力に合っているか」

長く働くために何よりも大切なのは自分の心や身体に合っているかということです。

例えば、聴覚が過敏な方が大きな音が絶えず鳴り続ける工場で働くとすぐに体調を崩してしまいます。

まずは、焦らず自分の能力を活かせる仕事かどうかを見極めましょう。

ポイント2「ライフプランに沿った仕事か」

自分のライフプランに沿わない仕事の場合、モチベーションを維持し続けるのは難しく、長く働き続けることが出来ません。

そのため、人生設計を行った上で選ぶことが大切です。

キャリアを積みたいのかプライベートを優先させたいのかなど、仕事への考え方によって選ぶべき求人は変わってきます。

ポイント3「障害者求人を扱う求人会社と提携している企業か」

一般求人のみの企業では、障害者雇用のノウハウがなく障害への理解が少ないこともあります。

しかし、障害者求人を専門に扱っている求人会社と提携している企業なら、障害者雇用の実績があるためスムーズな受け入れが期待出来ます。

ポイント4「雇用前実習はあるか」

障害者就職でネックになるのは“仕事に慣れることが出来るか”という点です。

雇用前実習がある企業なら、就職前に職場の雰囲気を感じることが出来るため、就職後のイメージがしやすくなります。

さいたま市で障害者就職の相談をするなら~予約は電話・専用フォームで~

さいたま市で障害者就職の相談をするなら【アイトライさいたまセンター】へお電話ください。さいたま市にある【アイトライさいたまセンター】では、実際のオフィスで働いているかのような緊張感を持って訓練に臨んでいただくために、オフィスに近い環境作りを行っています。

そのため、実際に社会復帰した際、訓練と実際の職場とのかい離が少なく、心身への負担を軽減して長く勤務出来るようになります。安定して訓練や通勤が出来ている方には、希望している企業へ【アイトライさいたまセンター】から推薦状を出すことも可能です。就職後も定着まで支援を継続していきますのでご安心ください。

お役立ちコラム

さいたま市で障害者就職についての事なら【アイトライさいたまセンター】まで

会社名アイ・トライ合同会社
住所〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂 2丁目14-17 浦和マルゼンビル3F
電話番号048-711-7467 ※弊社の電話には、訓練生が出ることがあります。
URLhttps://itry.co.jp


  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次