さいたま市で障害者就労の相談をするなら~精神疾患がある方の就職活動方法~

目次

さいたま市で障害者就労の相談をするなら~精神疾患がある方の就職活動方法~

さいたま市で障害者就労について相談するなら【アイトライさいたまセンター】までお問い合わせください。スキルの向上や長く続けるためのサポートを行っております。こちらでは、精神疾患がある方の就職活動についてご紹介しております。

求人企業をお探しの方必見!精神疾患がある方の就職活動方法~障害者就労の相談はお気軽に~

就職活動が上手くいかないと「早く仕事を見つけなきゃ」という不安に駆られます。特に、躁うつなどの精神疾患がある方は不安に過敏になっているため、しっかりとサポート体制の整った環境で就職活動を行う必要があります。精神疾患がある方は、しばらく就労していない、または就労経験がない方も多いです。

スムーズに就職活動を行うためにも、まずは就職のための知識や技術を身につけましょう。自分の性格や心身の状態を考慮した上で、自分に合った求人を探すのがポイントです。自分にどんな仕事が向いているのかわからないときは、就労支援施設などで相談すると良いでしょう。

また、就職活動が上手くいかないと焦りや不安を感じることもあるため、相談出来る人や機関を見つけておくことも大切です。応募する企業が決まったら、“会社に配慮してほしいこと”を明確にしておきましょう。障害者就労では、面接で「働く上で配慮してほしいことは何か」といった質問をされることがあります。企業は無理して働いて急に倒れたり、体調を崩して出勤出来なくなったりするよりも、働きやすい環境を整えて長く働いてほしいと考えています。

そのため、配慮事項について質問するのです。精神疾患の原因となる心や脳は、周りの人からは見えません。本人がどうしてほしいかを明確に発信出来るよう準備しておくことが大切です。前向きに就職活動をしたいとお考えなら、ぜひさいたま市の【アイトライさいたまセンター】へご相談ください。

さいたま市で障害者就労をサポートする施設をお探しなら【アイトライさいたまセンター】

さいたま市の障害者就労に関する相談は【アイトライさいたまセンター】へお問い合わせください。

【アイトライさいたまセンター】では、精神疾患や身体障害などを抱えた方を対象に、障害者就労支援やリワーク復職支援、就労後の定着支援を行っています。

看護師・社会福祉士・精神保健福祉士・キャリアコンサルタントといった専門知識を持つスタッフが在籍している施設なので、就職活動中に抱えた不安や悩みなども気軽にご相談いただけます。さいたま市だけでなく、川口市や上尾市、蕨市からの方もご利用いただいております。

お役立ちコラム

さいたま市で障害者就労に関してのご相談は【アイトライさいたまセンター】へ

会社名アイ・トライ合同会社
住所〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂 2丁目14-17 浦和マルゼンビル3F
電話番号048-711-7467 ※弊社の電話には、訓練生が出ることがあります。
URLhttps://itry.co.jp


  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次